たんこのブログ

病気のこと、私のすごい人生を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に終わり。

大晦日も、いつもとまったく変わらない苦しみ。 出ない。 下剤のセンナリド、もう8ヶ月も毎日飲んでいるから、 まったく効かない。 主治医に話したが、 これ以上は薬を出せません。 ここまで書いたら、ネットスーパーさんが来た。 お豆腐を、玄関に落とした私…

本当に終わり。

2019年も終わるが、 最後の最後に終わりか? お布団にやっと入り、睡眠不足。 出ない。 腹巻きちゃんがほつれた。 長年使ったのに。 胃腸がダメになり、やせているのに、締め付ける腹巻きはダメ。 今、必死でネットで探している。 ひどく疲れた。 母方の菩提…

本当に終わり。

病気なのに、やることありすぎ。 また、風邪発熱で、お布団に入れない。 もう、目一杯。 私は、少なくとも21才から、家族が欠けることを真剣に考えてきた。 今は、自分の寿命がいつ尽きるか? 毎日、今日か? そればかりだ。 保健師の、 先生、私、お金がこ…

本当に終わり。

出ない。 雪が降って寒くなったからか? すぐに眠る。 昔の夢ばかりみる。 ボケたか? 困る。 先に、希望が何もない。 楽しみは、ぬいぐるみちゃんたちを、ぷーぷーするだけ。 この寒さの中、ぬいぐるみちゃんたちを置いて行くのか? 辛すぎる。 私はただ、…

本当に終わり。

始めて、メルカリで売れて、 やっと宅急便コンパクトで集荷依頼をした。 くたくた。 くたくた。 出ない。 私は病気で、歩きや車を運転して、コンビニや郵便局に行けないから。 時間が遅くなった。 ダメだ。 雪。 私はただ、ぬいぐるみちゃんたちと、静かに暮…

本当に終わり。

そこらじゅうかゆいから、肝臓が悪い。 出ない。 皮膚科に行けないから、怒られる。 体力ないといえば、連れて行かれる。 まだ、やたら眠くて仕方ない。 眠剤なくても、すぐに眠り、爆睡。 ぬいぐるみちゃんたちを、ぷーぷーしたいのに、すぐに眠る。 明日は…

毒親えみこ

すごい母親だった。 支配と隷属、 私だけでない。 他界して35年経つ、父をも、今だに殺している。 何故、母方の鈴木の血が、 先に、父と私を殺すのか。 メンタルクリニックのバカ大先生が、 母をきちんと治療して、精神病院に入れていれば、 私もこんな病気…

本当に終わり。

また、やっと起きた。 まったくトイレに行かなかった。 過活動膀胱なのに。 大おもらし。 風邪で体調悪すぎる。 ぬいぐるみちゃんみんな、臭くてごめんね。 昨夜、やっと親友に2枚だけ年賀状を書いた。 体調が悪いから、 字も下手だし、筆圧が低い。 母の友…

本当に終わり。

やっと今起きた。 イヴなのに。 ぬいぐるみちゃんたちは、サンタのおじいさんに、 私の病気を治す薬をお願いする手紙を書いてくれた。 おてまみと、呼んでいる。 自分たちが欲しいものは書かないで。 ありがとうね。 でも、サンタのおじいさんは、 ぬいぐる…

きちんと治療していたら。

亡き母は、統合失調症か境界性人格障害でした。 メンタルクリニックに行きながら、 きちんと治療さえしていれば、 母ももっと長生きして、 私も病気にならずに済んだと思う。

本当に終わり。

ヘルパーさんがみえるから、やっと起きた。 しかし、キッチンで眠ってしまい、ヘルパーさんに起こされた。 もう終わりだ。 お風呂が疲れる。 年賀状も書いていない。 申し訳ないが、 保健師に、 お金がこれしかないので、先生、年金下さい。と、お願いしなさ…

本当に終わり。

今、やっと起きた。 2時40分。 もう終わりだ。 メルカリに出品して売れそうになったが、 計りの電池が入っていない。 病気の私にはできない。 ヘルパーさん頼みだ。 メルカリのやりとりも疲れる。 買えないストレスで疲れる。 ぬいぐるみちゃんたちと、静か…

本当に終わり。

まだまだ風邪。 出ない。 結局、メルカリも無理みたいだ。 梱包も、出品の写真も撮るだけで疲れる。 良い写真は撮れないし。 コンビニ、郵便局、すぐ近くにあるが、 今の私は、歩いて行けない。 運転もできないからタクシーだ。 損する。 ブランド物はないか…

本当に終わり。

今、午後2時に起きた。 風邪で、起きられなかった。 昨日はもっと爆睡。 体調悪い。 風邪と胃腸。 本当に終わり。 頑張っても報われなかった。 生きれば生きるほど、苦しみが大きくなる。 ぬいぐるみちゃんたちと、静かに暮らしたいだけなのに。 無念。 こ…

本当に終わり。

本当に終わり。 ひどい風邪。 もう、気管支炎だ。 ヘルパーさんが来て下さり、助かります。 昨日の大腸内視鏡は、ヘルパーさんのおかげで無事に終わりましたが、 1日、あまり食べず、睡眠不足で、すぐに風邪ひいた。 ヘルパーさんの悪口撤回いたします。 ぬ…

本当に終わり。

やっと起きた。 明日は大腸内視鏡。 早く起きられるか? 採血もある。 ストレスで唯一安心して食べられる、 のど飴をなめ過ぎているから、 糖尿で引っかかる。 大腸内視鏡で入院だ。 もう、今日のうちにダメだろう。 ぬいぐるみちゃんたちを、ぷーぷーしてい…

本当に終わり。

出ない。 明後日、大腸内視鏡なのに。 早く起きられるか? とにかく、保健師の、 これしかお金がありませんから年金を下さい。。 が、今までの人生で、いちばんの屈辱だ。 父に申し訳ない。 ぬいぐるみちゃんたちも、お風邪やら具合悪い。 かわいそう。。 ぬ…

本当に終わり。

今、起きた。午後2時半。 お風呂に入ったら、くたくた。 もう終わりだ。 保健師に、 これしかお金ありませんから、年金を下さい。 と、言いなさい。 ケア会議で、ゴミの数まで報告された。 悔しくて、父に申し訳ない。 M先生のお嬢様は、どこに行ったのか? …

本当に終わり。

出ない。 昨日から、苦しんでばかり。 もう、ダメだ。 これしかお金がありません。 と、言いなさい。 とか、 まだ、あるよ。 ゴミの数まで報告された悔しさ。 私、バカではないから、わかります。 寒い。 ぬいぐるみちゃんたちを、この寒さの中に置いて行く…

本当に終わり。

今、起きた。 昨日から出ない。 病気でコンビニ、郵便局もタクシーで行く私は、 メルカリの宅急便コンパクトで発送しようとしたら、 損することがわかった。 今日は、ヘルパーさんに、メンタルクリニックの薬をいただいて来てもらうが、 昨日、人手不足でや…

本当に終わり。

疲れた。 生きても生きても、私の人生はひどくなるばかり。 ひどい風邪をひいた。 出ない。 本当に終わりだ。 欲しいものも買えないストレス。 化粧品とCDだけだが。 食べたいものも食べられない。 みんな、ごはん食べられる? パパの、じゃがいもとにんじん…

本当に終わり。

一昨日のケア会議でぐったり疲れて、 さらに昨日は、やっと保健センターに、精神障害者手帳の申請に行った。 なんと、初めて手帳を申請するときの、医師の診断書の期限は3ヶ月。 間に合わなかった。 保健師さんが、自立支援が、来月からできるから、また診…

本当に終わり。

今日、これから、ヘルパーさん派遣のケア会議。 昨日、あわてて精神障害者手帳用の写真を撮ってきた。 大嫌いな、イヤな保健師が何と言うか。 半分、昼夜逆転の生活を、ヘルパーさんやセンター長が何と言うか。 今日で終わりだ。 劣悪精神病院行きだ。 ぬい…

本当に終わりだ。

本当に終わりだ。 母方の叔母から、叔父が他界したと電話があった。 完全に認知症だ。 叔父は、1年半前に他界している。 私が死ぬから、認知症の叔母も、思い出したのか。 電話で話しても疲れる。 お悔やみのお花を、インターネットで依頼したら、ヘトヘト…

本当に終わり。

本当に終わりだ。 今、午後2時半、やっと起きた。 無念だ。 無念だ。 ぬいぐるみちゃんを殺してしまう。 父や母や祖母、ご先祖が生きた意味、 父の絵もゴミになる。 つらい。なんてものではない。 ただ、ぬいぐるみちゃんたちと、静かに暮らしたいだけなの…

本当に終わり。

本当に終わりだ。 ヘルパーさんのドアホンで目が覚めた。 疲れがひどくすぐに眠る。 睡眠時間も長い。 やらなくてはならないことがたくさんあるが、無理そうだ。 ぬいぐるみちゃんたちと、静かに暮らしたいだけなのに、 無理なのか。 胃腸がダメだ。 胃腸が…

本当に終わり。

眠くて仕方ない。 すぐに眠る。 両親、祖母に、ぬいぐるみちゃんたちと私の無事を、眠る前にお願いすることが、 まったくできない。 ベビー毛布のにょろちゃんを、ぷーぷーしながら、眠っていた。 ヘルパーさんがみえる時刻やネットスーパーさんがみえる時刻…

本当に終わり。

さらに寝坊した。 胃も消化しない。 終わりだ。 無念。 ぬいぐるみちゃんたちと、。一緒に静かに暮らしたいだけなのに 。 悔しい。

本当に終わり。

本当に終わりだ。 しゃっくりが止まらない。 お茶を飲んだだけで。 なかなか出ないし。 風邪。 ぬいぐるみちゃんたちと、一緒に静かに暮らしたいだけなのに。 それも、ダメか。 かわいそうすぎる。 お姉は、ひたすら無念だ。

ぺぐちゃんのお帽子が。

ぺんぎんのぺぐちゃんのお帽子が壊れて、 お姉は、不器用だから、 セロテープでただ張っただけにしておいたら、 ぺぐちゃんのお帽子の、一部がなくなっている。 大慌てで、お布団やら、 あちこちを大捜索したが、見当たらない。 ごめんね。 ごめんね。 くま…