たんこのブログ

病気のこと、私のすごい人生を綴ります。

34年たった。

 

つるたに、プレゼントやらを送り返して、

 

34年が流れた。

 

34年前の今朝、仏壇の前に座ったら、

 

 

パパ、疲れちゃった。

 

 

 

と、つぶやいた。

 

 

 

 

父の月命日だ。

 

 

 

 

つるたが、電話に出なくなり、1ヶ月と5日。

 

その間に、

 

つるたの実家に電話したら、

 

 

 

 

お母様が、

 

 

結婚の話は聞いていません。

 

 

と、のたもうた。

 

 

前の年の夏に、

 

つるたと一緒にごあいさつに伺ったのに。

 

 

 

 

 

つるたは、お母様がそう私に話したことを、

 

知っていたのか?

 

 

 

 

今となっては、知る術もない。

 

 

 

つるたは、20年前に、首吊り自殺している。

 

 

 

 大恋愛の奥さんと子供さん二人残して。

 

 

 

奥さんはわかっていたのか?

 

つるたの精神病を。

 

 

決して視線を合わせない。

 

いつも、下を向いている。

 

 

本人がまるっきり子供。

 

何を考えているかわからない人だということを。

 

 

 

 

 

 

私は、34年前から、時間が止まったままだ。

 

 

 

完治しない機能性胃腸症やらになり、

 

 

 

生活がメチャクチャだ。

 

 

 

 

毎日、苦しい。

 

 

 

ぬいぐるみちゃんたちは、

 

 

本当に生きているから、

 

私も寂しくなく、

 

生きていられる。

 

 

ありがとう。