たんこのブログ

病気のこと、私のすごい人生を綴ります。

くたくた。

 

一昨日から、むくみがありましたが、

 

風邪みたいです。

 

熱がある中、やっと、メンタルクリニックに行って来ました。

 

 

初めて手帳の話をしましたら、

 

すぐ先生は、

 

診断書を書いて下さるそうです。

 

 

 

 

よかった。

 

と思いましたが、

 

 

ネットで見たら、

 

写真も必要。

 

 

写真を撮りに出かけるだけで、

 

体力なく。

 

 

考えただけで、くたくたです。

 

 

 

 

 

 

メンタルクリニックに行っただけで、疲労困憊です。

 

 

 

 

明日は、誕生日。

 

 

58年前の今頃、

 

 

もう、母は、うんうん苦しんでいた。

 

 

命がけで産んで育ててぐれた、

 

 

両親と、家族だった、母方の祖母、ご先祖さまに、

 

申し訳なくて仕方ない。

 

 

 

まだ、2、3才の私の写真を見ると、

 

 

この子が、50数年後、

 

 

完治しない機能性胃腸症と、皮膚筋炎疑いで、

 

働けず、

 

ピアノも弾けず、

 

引きこもりをやむなくされて、

 

 

 

お金に困るなんて、

 

 

想像もつかない。

 

 

 

 

 

ぬいぐるみちゃんたちがいるから、

 

 

発狂せずに、生きていられる。

 

 

 

 

ありがとう。